労働保険 年度更新の電子申請後に年度更新レポート(労働保険料資料)を出力する方法と、顧問先事業所ページへの共有方法についてご案内します。
目次
・年度更新納品レポートの出力方法
┣ファイル登録する
┗ファイル登録したレポートを顧問先事業所ページに共有する
・PDF出力をする/Excel出力をする
・印刷をする
年度更新納品レポートの出力方法
- 年度更新管理画面の右端「レポート」欄の「+発行」をクリックします。
- 労働保険対象労働者賃金や確定概算労働保険料などを事業所単位でまとめたレポートが表示されます。
ファイル登録する
労働保険レポートをファイル登録することで、年度更新管理画面からプレビュー確認が可能になります。また、事業所情報>保管添付書類にもPDFファイルが登録されるため、顧問先事業所ページへ共有することもできます。
- 作成するレポートのファイル名は左上の「作成するファイル名」欄で編集をおこないます。
- 「ファイル登録」をクリックします。
- 「ファイル登録が完了しました。」を「OK」します。
- 年度更新管理画面のレポート欄にレポートのPDFファイル名が表示されます。
「ファイル登録」を複数回おこなった場合、レポートのPDFファイルは上書きされずに、新規で追加されます。 - クリックすることでプレビューが可能です。「ダウンロード」をクリックするとPDFファイルをダウンロードすることができます。
ファイル登録したレポートを顧問先事業所ページに共有する
- 事業所情報>保管添付書類タブを開きます。ファイル登録したレポート情報の鉛筆マークをクリックします。
- 「顧問先事業所への共有設定」を「共有しない」以外に変更し「保存」します。
- 顧問先事業所ページの会社情報>保管添付書類タブから確認できます。
PDF出力をする/Excel出力をする
- をクリックします。
PDFファイル形式で出力する場合は「PDFファイル(PDF))」を選択します。
Excelファイル形式で出力する場合は「Microsoft Excelブック(xlsx)」を選択し「エクスポート」をクリックします。 - 保存先を選択し、ファイル名を必要に応じて任意の名称に変更したうえで、「保存」をクリックします。選択した保存先にPDF(Excelファイル)が出力されます。
印刷をする
- 印刷アイコンをクリックします。
- 送信先として印刷するプリンタを選択し、部数やカラーなど印刷設定を確認したうえで「印刷」をクリックします。