Q.お問い合わせ内容
賞与のCSVデータを取り込むと、明細書の「扶養人数」欄が全員空欄で表示されます。事前に従業員情報>税・保険料等タブの「税扶養人数」には正しい人数が登録されており、給与CSVデータ取り込みの際は正しい人数が表示されています。どのように対応すればよいでしょうか。
A.回答
賞与のCSVデータ取込時に、従業員情報に登録されている「税扶養人数」が明細書に表示されない事象を確認しております。
こちらの不具合は今後のリリースにて修正予定です。修正までの期間は、対処方法の手順にて、ご対応をお願いいたします。
対処方法
- 対象の事業所画面を表示し、サイドメニュー「給与賞与」>登録一覧よりCSV取り込みをおこなった賞与データを選択します。
- 賞与入力計算画面の「確定取消」をクリックし、確定取消をおこないます。
※確定取消をおこなうと、WEB明細公開設定も取り消されます。
- 「明細入力」をクリックし、明細入力画面を表示します。
- 扶養人数を修正したい従業員を選択し、「一部計算」にチェックが入った状態で、「雇用保険料」と「所得税」のチェックを外し、「計算」をクリックします。
- 扶養人数欄に人数が反映されることを確認し「保存」をクリックします。従業員毎に手順4、5の操作をおこないます。
- 明細書出力画面で「扶養人数」が表示されていることを確認します。
- 賞与確定をおこないます。必要に応じてWEB明細の再公開をおこないます。
なお、明細書および一覧表の「扶養人数」欄は非表示にすることも可能です。
【賞与明細書】
明細書出力画面にて「項目出力設定」をクリックし、「扶養人数」にチェックを入れて「保存」することで非表示になります。(賞与確定済みの場合は、確定取消が必要です)
【賞与 支給控除一覧表】
支給控除一覧画面にて「項目設定」をクリックし、「扶養人数」にチェックを入れて「保存」することで非表示になります。(賞与確定済みの場合は、確定取消が必要です)
<関連記事>
▶明細書出力画面の利用方法 >「非表示項目を設定する」
▶支給控除一覧表の利用方法 >「非表示項目を設定する」