Q.お問い合わせ内容
全銀協ファイルの口座姓名カナの一部が小書き文字(ャュョなど)でダウンロードされてしまい、ネットバンキングに取り込む際にエラーとなります。従業員情報の振込先情報登録フォームと振込全銀データ編集フォームでは大文字(ヤユヨなど)で表示されていますが、どのように対処すればよいでしょうか。
(例) 京子(きょうこ)さんの場合、「キヨウコ」ではなく「キョウコ」で出力されてしまいます。
A.回答
▶従業員一括取込機能で銀行情報を取り込んだ場合に、姓名カナに小文字(拗音や促音)を含む従業員の「口座姓名カナ」に小文字がそのまま登録され、振込依頼書や全銀協ファイルに適用されてしまう事象を確認いたしました。
なお、▶従業員一括編集機能でも下記の場合に同様の事象が発生します。
- 姓名カナに小文字(拗音や促音)を含む従業員について、給与支払方法編集時に口座氏名カナ欄を空欄で登録した場合
- 給与支払方法の口座氏名カナ欄に小文字(拗音や促音)を登録した場合
こちらの不具合は今後のリリース対応にて修正予定です。ご迷惑をおかけしますが、リリース対応前につきましては下記「対処方法」にて振込データを修正し、全銀協ファイルの再ダウンロードをお願いいたします。
対処方法
給与計算結果を確定する前に、下記の手順にて振込データの修正をおこないます。
- 給与入力計算画面の印刷アイコン>振込依頼書(全銀)を選択し、▶振込依頼書画面を表示します。(振込依頼書では拗音が小書き文字で表示されています。)
- 「振込データ編集」をクリックします。
- 振込データ編集フォームで、リストから該当者を選択し、「シメイカナ」が正しく表示されていることを確認し、「保存」>「閉じる」をクリックします。
- 振込依頼書で大文字表示に変更されていることを確認します。
- 「全銀協データ」をクリックし、▶全銀協振込データ画面に進み「ダウンロード」します。ダウンロードした全銀協データをネットバンキングに取り込み、エラーが解消していることを確認します。
- 次月の全銀協データダウンロードに備えて、従業員情報を修正します。税・保険料等タブ>給与支払方法欄で、振込情報データ行の編集アイコンをクリックします。
- 振込先情報登録フォームで「シメイカナ」が正しく表示されていることを確認し、「OK」をクリックします。
- 大文字表示に変更されたことを確認し「保存」します。