登録した事業所情報を削除する方法についてご案内します。事業所情報を削除する場合は、顧問契約解除の設定が必須です。
目次
・顧問契約解除と事業所情報削除の違い
・顧問契約解除の設定
・事業所情報の削除
顧問契約解除と事業所情報削除の違い
顧問契約解除は、今後情報の授受や手続きなどをおこなわない顧問先について、解除設定をしておくことで、情報は保管したまま事業所一覧画面から非表示にする機能です。ただし、顧問契約解除設定後もデータは保存されている状態のため、従業員登録人数にカウントされます。
一方、事業所情報を削除すると、従業員登録人数にはカウントされませんが、データ自体が完全に失われます。
顧問契約解除の設定
事業所情報画面の顧客管理タブを表示します。
閲覧モードで画面下の「顧問契約解除」をクリックします。「□(事業所名)を顧問契約から解除します。」にチェックを入れて「保存」をクリックします。
※顧問契約解除の注意点※
- 顧問契約解除設定すると対象事業所データは非表示となり参照・更新等の操作をおこなえません。事業所データは非表示になりますが、データ自体は保存されている状態です。
- 顧問契約解除設定後もデータは保存されている状態のため、従業員登録人数にカウントされます。
- 契約解除後、顧問契約を再開するなど、事業所データを再利用したい場合は、解除の取消をおこないます。事業所一覧画面上部「契約解除した顧問先」をクリックし、顧問契約解除一覧を表示させ「解除取消」ボタンをクリックします。
事業所情報の削除
FORROUホーム画面>事業所一覧画面上部「契約解除した顧問先」をクリックし、顧問契約解除の事業所一覧を表示します。一覧リストから削除したい事業所名右端の「削除」ボタンをクリックします。
「削除する会社名を入力(確認用)」を入力し「削除」をクリックすると削除完了です。