給与計算完了後、給与明細と合わせて保険料通知を設定する方法についてご案内します。
※給与確定済みの明細書には保険料通知の設定を反映できません。
保険料通知を設定する場合は▶確定取消をする必要があります。
目次
・通知書備考設定画面の表示方法
・テンプレートの適用方法
┗保険料変動者抽出
・テンプレート作成方法
・保険料通知を削除する方法
通知書備考設定画面の表示方法
- 入力計算画面の「明細入力」をクリックします。
- 明細入力画面の備考欄にある「通知書備考設定」をクリックします。
テンプレートの適用方法
- 通知書備考設定画面にて「保険料通知」を選択し、適用テンプレートをプルダウンから選択します。
【初期設定されているテンプレート】
・資格取得時のお知らせ
・随時改定(月額変更届)時のお知らせ
・定時決定(算定基礎届)時のお知らせ
・社会保険料変更のお知らせ
- 従業員リストからテンプレートを適用する従業員をすべて選択し、「保険料通知を追加」をクリックします。
- 確認ウィンドウを「OK」で閉じます。
- 保険料通知を追加した従業員を選択し、をクリックすると作成した保険料通知を確認できます。
保険料変動者抽出
標準報酬月額が変更となった方を確認する場合、を活用することができます。
- 「保険料変動者抽出」をクリックします。
- 従業員を選択し、保険料を確認します。
保険料通知を作成する従業員の選択欄にチェックを入れ、OKボタンをクリックします。
- 手順2で設定した従業員の選択欄にチェックが入っていることを確認後、適用テンプレートを選択し、「保険料通知を追加」をクリックします。
- 確認ウィンドウを「OK」で閉じます。
テンプレート作成方法
保険料通知では既定のテンプレートを複数ご用意しています。保険料通知の適用テンプレートにお好みの文面がない場合に下記操作方法で作成してください。
- 「テンプレート作成」をクリックします。
なお、テンプレート作成(定型文面 通知書備考設定)画面は「給与賞与処理」の「定型文面」から開くこともできます。
- 「保険料通知」を選択し、「+新規テンプレート追加」をクリックします。
- テンプレート名を30文字以内で入力し、「保存」をクリックします。
- タイトルと本文を入力し、保存をクリックします。
置換文字を使用してテンプレートを作成する場合は▶通知書備考設定のテンプレートで置換文字を利用する方法をご確認ください。 - 確認ウィンドウを「OK」で閉じます。
- テンプレートの作成が完了したら「通知書備考へ戻る」をクリックします。
テンプレートを削除する方法
テンプレート作成画面で削除するテンプレートを選択し、「-テンプレート削除」をクリックします。
保険料通知を削除する方法
- 保険料通知を削除する従業員を選択し、「保険料通知を削除」をクリックします。
- 確認ウィンドウを「OK」で閉じます。
- 保険料通知を削除した従業員の選択欄にチェックを入れ、をクリックすると保険料通知が削除されたか確認できます。削除済の場合は、「保険料通知は存在しません。」のメッセージが表示されます。