給与(賞与)計算結果の値や手当名称等を参照して通知書備考設定用のテンプレートを作成することができます。ここでは利用方法をご案内します。
目次
テンプレート作成(編集)方法
- 給与賞与処理の「定型文面」をクリックします。
テンプレート作成(定型文面 通知書備考設定)画面は▶通知書備考設定画面の「テンプレート作成」から開くこともできます。 - 「明細書備考」「お知らせ通知(別紙)」「保険料通知」からテンプレートを作成(編集)する項目を選択し、「+新規テンプレート追加」もしくは編集するテンプレートを選択します。
※新規作成の場合は、テンプレート名を30文字以内で入力し、テンプレートの適用先(給与 または 賞与)を選択し「保存」をクリックします。
置換文字の設定方法
- 置換項目のプルダウン(▼)から使用する項目を選択します。
- 置換内容を▼から選択します。(選択できる項目は項目の性質によって異なります)
「ゼロ出力設定」をONにすると、置換項目の値が0の場合は本文が非表示になります。 - コピーアイコンをクリックし、本文欄の挿入箇所をクリックし、バインダーアイコンをクリックすると置換文字を貼りつけることができます。
- 既定置換文字を使用する場合は「既定置換文字」をクリックし、必要な項目をコピーします。本文への貼り付け操作は手順3と同じく、本文欄の挿入箇所をクリックし、バインダーアイコンをクリックします。
- 本文が作成できたら「保存」をクリックします。
- 確認ウィンドウを「OK」で閉じます。
- 作成したテンプレートの内容はテンプレートを適用することで確認できます。
適用手順は下記①~⑤の操作でお試しください。(操作詳細は▶明細書備考の設定方法もご参考ください)