「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」及び「被扶養者(異動)届/第3号被保険者関係届」に添付し「ローマ字氏名届」を電子申請することができます。こちらでは「ローマ字氏名届」の作成方法をご案内します。
目次
・従業員情報を登録する
・ローマ字氏名届作成画面の表示方法
・ローマ字氏名届の作成方法
従業員情報を登録する
▶社会保険資格取得届の作成方法を参考にあらかじめ従業員情報を登録します。
ローマ字氏名届作成画面の表示方法
社会保険資格取得届の作成を例に操作方法をご案内します。
- サイドメニューの「手続作成」をクリックします。
- 分類「取得」を選択し、手続名「社会保険_資格取得」をクリックします。
- 「対象者選択」をクリックし、届出を作成する従業員を選択し、「OK」をクリックします。
- ローマ字氏名届を作成したい従業員名のタブを選択し、をクリックし、「ローマ字氏名届作成」をクリックします。
- 「ローマ字氏名届」作成画面が表示されます。
ローマ字氏名届の作成方法
- 「編集」ボタンをクリックします。
- ローマ字氏名届編集フォームの必要事項を入力し、「OK」をクリックします。
- 帳票に入力した内容が反映されていることを確認し、ファイル登録をクリックします。
- 「社会保険_資格取得」従業員名タブの内容を入力・確認します。
※被保険者整理番号を指定しない場合は「省略する」にチェックを入れます。 - 「社会保険_資格取得」画面下部の添付書類にローマ字氏名届が反映されていることを確認します。その他添付ファイルがある場合はをクリックし、添付ファイルを設定します。保管添付書類に保存されているファイルを添付する場合は「保管書類から選択」からファイル添付をおこなうことができます。
- 入力した内容を確認し、右上の「送信」をクリックします。
- 送信確認フォームの「送信」をクリックします。
※すぐに送信せず、申請データを一時保存する場合は「未送信トレイ保存」をクリックします。
未送信トレイにつきましては▶未送信トレイの使い方にてご案内しています。
送信した電子申請につきましては「電子申請一覧」にて確認することができます。▶電子申請一覧画面の表示項目・状況一覧