社労士にて部署マスタの編集権限が付与されている場合、部署マスタ設定画面から従業員情報に登録する所属部署を編集できます。所属部署を設定することで、従業員管理や各種帳票出力時の条件分岐の項目としてご利用いただけます。
目次
・部署マスタ設定画面を表示する
・部署を追加する
・追加した部署名を変更、削除する
・部署の並び順を変える
部署マスタ設定画面を表示する
顧問先事業所ページホーム画面の「部署」を選択すると部署マスタ設定画面が表示されます。
部署を追加する
- 部署名欄に表示されている事業所名の追加「+」をクリックすると「部署を追加」フォームが表示されます。「追加する部署名を入力」欄に追加したい部署名称を20文字以内で入力し「保存」をクリックします。
- 登録済み一覧に追加した部署名が反映されます。
追加階層について
部署マスタでは階層分けして部署の登録ができます。
例えば組織として営業部の中に営業1課、営業2課が分かれている場合、営業部の下の階層に「営業1課」と「営業2課」を登録できます。
- 「営業部」の追加「+」をクリックし「部署を追加」フォームを表示します。
- 追加階層の枠内に「営業部」が表示されていることを確認します。
- 「追加する部署名を入力」欄に追加したい部署名称(ここでは「営業1課」を入力し、「保存」をクリックします。
- 営業部の下に営業1課が追加されたことを確認します。
※追加「+」をクリックした部署の下に階層が作られる仕組みです。
※階層分けの必要がない場合は、事業所名の追加「+」から部署を追加してください。
追加した部署名を変更、削除する
部署名の変更方法
登録済み一覧から変更したい部署名の変更アイコンをクリックすると「部署名を変更」フォームが表示されます。「変更する部署名を入力」欄に部署名を20文字以内で入力し、保存をクリックして閉じます。
部署名の削除方法
登録済み一覧から削除したい部署の削除アイコンをクリックすると「部署を削除」フォームが表示されます。「削除する部署名を入力(確認用)」欄に部署名を入力し、削除をクリックして閉じます。
※階層が設定されている場合は、削除する部署の下の階層に追加されている部署も同時に削除されます。
※従業員情報で削除する部署が登録されている場合は、削除処理後、該当従業員の所属部署欄がクリアされ空欄になります。
部署の並び順を変える
階層ごとの部署の並び順を変更することができます。
- 登録済み一覧から並び順を変更したい部署が紐づいている親部署の並び順アイコンをクリックすると「部署並び順設定」フォームが表示されます。
- 左側に「現在の並び順」で部署が表示されます。変更する並び順に部署を1つずつ選択し、「⇒」ボタンで右側の「変更後の並び順」に移動させます。誤って移動した場合は、該当部署を「変更後の並び順」から選択し、「⇐」ボタンで現在の並び順リストに戻します。
- すべての部署を右側の変更後の並び順リストに移動させ、最後に「保存」をクリックします。
- 並び順が変更されていることを確認します。
※現在の並び順に1つでも部署が残っている場合は保存できません。
※並び順を変更すると、従業員情報で所属部署を選択する際のリスト表示も並び順が変更されます。