Q.お問い合わせ内容
所得税定額減税の月次処理をおこなった後に支給控除一覧表を確認したところ、源泉所得税と住民税が表示されません。どのようにしたらよいでしょうか。
A.回答
下記の条件の場合に、支給控除一覧表で源泉所得税、住民税が表示されない事象が発生します。
・定額減税の月次減税で源泉所得税が全員0円の場合
・住民税の定額減税対応で6月は全員0円としている場合
かつ
・支給控除一覧表画面の「項目設定」で「金額が発生していない項目を非表示とする」にチェックが入っている場合
対処方法
- 給与確定済みの場合は、給与入力計算画面から「確定取消」をおこないます。
WEB明細公開済みの場合は、確定取消処理と同時にWEB明細公開設定も取消されます。お手数ですが、対処後、給与(賞与)データを再確定し、WEB明細の再公開をお願いします。 - 「一覧表」をクリックし支給控除一覧表を表示します。
- 「項目設定」をクリックします。
- 「給与(賞与)一覧表 項目出力設定」フォームの「金額が発生していない項目を非表示とする」のチェックを外します。
- 「月次減税」「源泉所得税」「住民税」以外で、金額が発生しない場合に一覧表に表示しない項目にチェックを入れ、「保存」します。「月次減税」「源泉所得税」「住民税」以外の項目全てにチェックを入れていただくと、月次減税、源泉所得税、住民税以外で金額が発生していない項目が非表示となります。
- 源泉所得税、住民税が表示されていることを確認します。
- 必要に応じて、給与(賞与)データを再確定し、WEB明細の再公開をおこないます。