労働保険 年度更新処理の、電子申請データ作成・送信方法をご案内します。
目次
・申請データ作成方法
・様式プレビューの操作方法
・申請データ確認方法
・送信する
・トークン更新失敗のエラーメッセージが表示される場合
申請データ作成方法
申請データ作成方法をご案内します。
- ▶年度更新データ作成画面の右上「申請」をクリックします。
- 年度更新申請フォームが開きます。チェック項目を確認し「申請」をクリックします。申請前チェックフォームの操作方法は▶こちらをご確認ください。
- データ作成画面が表示されます。FORROUで初めて年度更新の申請データ作成をおこなう場合は「トークン取得」をクリックします。
既に他の事業所や労働保険番号でトークン取得済みの場合でも、それとは異なるe-Govアカウントでトークン取得をおこない申請データを作成する場合は「トークン取得」をクリックします。
※トークンとは・・・
トークンとは、電子申請API接続時に本人確認において、認証認可された期限付きパスワードのことです。電子申請APIではトークンによる認可方式を適用しています。e-Govアカウントのログイン画面でメールアドレス及びパスワードの入力後に、トークンが発行されます。 - e-Govアカウントログイン画面がブラウザ上に表示されます。申請に使用するe-Govアカウントでログインします。e-Govアカウントの作成方法は▶こちらをご確認ください。トークンが有効な場合はログイン画面は表示されず、手順5の画面が表示されます。
- 「トークン取得に成功しました。」と表示されたら「閉じる」をクリックします。
- 電子申請データ作成フォームのトークン欄のプルダウン(▼)をクリックすると、手順5でログインしたe-Govアカウントを含めて現在トークンが有効なe-Govアカウントが表示されます。申請に使用するアカウントを選択します。
- データ作成フォームの「確定料率」「概算料率」欄に表示されている料率と、行政から配布される申告書に印字されている保険料率が完全一致しているか確認します。小数点以下の桁数も含めて、申告書と完全に一致している必要があります。修正が必要な場合は修正します。
申告書のイメージ - 必要に応じて「未申告」「コメント欄」「添付書類」の登録をおこないます。
項目名 説明 未申告 労働局などから郵送された申告書に「未申告」と印字されている場合に「未申告」にチェックを入れます。 コメント欄 任意で申請時のコメントを入力します。 添付書類 添付書類がある場合はをクリックし追加します。
添付ファイルはPDFデータを5つまで添付することができます。アプリ内に保存している保管添付書類を利用する場合は「・・・」をクリックし、「保管書類から選択」、その他のデータを添付する場合は「追加」をクリックします。「(ここにファイルをドロップ)」欄にデータを直接ドロップすることも可能です。
添付したファイルを削除する場合は「・・・」から「削除」をクリックします。
3つ以上添付する場合はをクリックし添付します。
「添付書類PDF作成」は入力欄に入力したテキストの内容を、送信時にPDFファイルに変換し、添付書類に追加する機能です。文字数制限はありませんが、添付書類1枚に収まる範囲内でご入力ください。
送信前に添付書類のイメージを確認する場合は、「申請データ作成」後に「申請データ確認」から確認できます。詳細は「申請データ確認」をご確認ください。 - 「申請データ作成」をクリックします。
- 「現在の内容を保存し申請データを作成します。よろしいですか。」のメッセージを「OK」します。
- 申請データにエラーがない場合は、処理結果欄に「エラーはありませんでした。」とメッセージが出るので「閉じる」をクリックします。
エラーがある場合はエラーメッセージが表示されます。該当箇所を修正し、手順8の「申請データ作成」をおこなってください。
(例)下記エラーの場合は、事業所情報>基本情報タブ>事業所の「住所」に半角英数や、環境依存文字などが使用されているため、全角文字に修正後、手順8に戻り「申請データ作成」をクリックし、エラーが解消していることを確認します。(▶電子申請時の注意点)
様式プレビューの操作方法
様式プレビューでは、送信前に申告書形式で申請データの確認と、基本情報の確認をおこないます。
- 「申請データ作成」ボタン横の「・・・」をクリックし「様式プレビュー」をクリックします。
- 「労働保険概算・確定保険料等申告書(継続事業)」が表示されます。プレビュー画面は、申請書形式で登録したデータを確認する機能のため、印刷して用紙で申告することはできません。
- 「基本情報」に切り替えると、下記項目について申請時の情報を確認できます。
「基本情報」項目 説明 (◆は電子申請時必須項目) ▼申請者・届出者に関する情報 事業所情報>▶基本情報タブを参照します。
・法人・団体の名称(漢字/フリガナ)
・◆氏名(法人・団体の場合は代表者氏名)(漢字/フリガナ)
・部門の名称(漢字/フリガナ)
・役職
・◆郵便番号
・◆住所(漢字/フリガナ)
・◆電話番号
・FAX番号
・電子メールアドレス▼連絡先に関する情報(※代理申請する場合は代理人情報) 電子証明書の▶申請者情報を参照します。
・法人・団体の名称(漢字/フリガナ)
・◆氏名(法人・団体の場合は代表者氏名)(漢字/フリガナ)
・部門の名称(漢字/フリガナ)
・役職
・◆郵便番号
・◆住所(漢字/フリガナ)
・◆電話番号
・FAX番号
・◆電子メールアドレス▼提出先に関する情報 事業所情報>▶労働保険タブ>「労働基準監督署 提出先」を参照します。
◆提出先
申請データ確認方法
送信前に申請データを確認する方法をご案内します。添付ファイルの確認も「申請データ確認」からおこないます。
- 「申請データ作成」ボタン横の「・・・」をクリックし「申請データ確認」をクリックします。
- 申請データのファイルが表示されます。
- 「kousei.xml」「495001902801810004_01.xml」「teishutudaiko.pdf」をクリックするとプレビュー画面で下記の申請データを確認することができます。
ファイル名称 説明 kousei.xml 申請時の基本情報 495001902801810004_01.xml 労働保険概算・確定保険料等申告書(継続事業) teishutudaiko.pdf 提出代行証明書
事業所情報>▶電子申請タブで登録している提出代行証明書を参照します。事業所情報>▶労働保険タブ>共通設定欄「電子申請で利用する提出代行証明書(労働保険設定用)」で登録がある場合はそちらを参照します。attachfile_〇 添付ファイルや、「添付書類PDF作成」機能で添付したPDFデータを確認する場合は、「attachfile_〇」を確認します。末尾の数字は添付ファイルごとに附番されます。
「ZIPダウンロード」をクリックすると、全てのファイルをzipファイル形式でダウンロードし確認が可能です。zipファイルは「すべて展開」してから確認をおこないます。詳細は▶こちらをご確認ください。
送信する
申請データの確認が完了したら、送信をおこないます。
- 「送信」をクリックします。
- 「申請データを送信します。よろしいですか。」を「OK」します。
- 申請データ送信結果ウィンドウが表示されます。
- ▶年度更新管理画面の「電子申請ステータス」欄にe-Govの電子申請ステータスが表示されます。
【電子申請ステータス一覧】
・未作成
・未送信
・送信可能
・到達
・到達(取下げ処理中)
・審査中
・審査中(取下げ処理中)
・審査中(補正待ち)
・審査終了
・手続終了
・手続終了(取下げ済)
・手続終了(再提出可)
・手続終了(再提出済)
・手続終了(返戻) - 申請処理状況は年度更新管理画面の電子申請ステータスのチップをクリックして確認します。操作方法詳細は▶こちらをご確認ください。
トークン更新失敗のエラーメッセージが表示される場合
e-Govシステム保守作業により、トークンが失効する可能性があります。
年度更新の電子申請データ作成・送信をする際に、「トークンを再取得してください。」と表示された場合は、「申請データ作成方法」の手順3をご参考に「トークン取得」をお願いいたします。
「トークン更新失敗のため申請データを作成できません。トークンを再取得してください。」
「トークン更新失敗のため申請データを送信できません。トークンを再取得してください。」