労働保険の年度更新電子申請後に労働局から返戻された場合の修正・再申請方法についてご案内します。
年度更新 返戻データの修正・再申請方法
- 申請データが返戻された場合、年度更新管理画面の「電子申請ステータス」欄もしくは電子申請データ詳細フォームの「状況」欄に「手続終了(返戻)」と表示されます。
- 該当の▶年度更新データ作成画面を開き、データの修正をおこないます。
- 手順2で修正完了後、「申請」をクリックし「申請データ作成」をおこないます。(操作方法は▶こちらをご確認ください。)
- 「送信」をおこないます。
- 到達すると、年度更新管理画面と電子申請データ詳細フォームでは、再申請したデータの「到達番号」と「ステータス」が表示されます。電子申請ステータスが「審査終了」に更新されたのち、公文書の確認をおこないます。(詳細は▶こちらをご確認ください。)
- 再申請後に過去の「手続終了(返戻)」の申請データや返戻コメントを確認する場合は、電子申請データ詳細フォームで「申請データ」をプルダウンから選択します。