Q.お問い合わせ内容
電子申請一覧画面で「要ダウンロード」と状況表示されている申請データの公文書ダウンロードをおこないましたが、状況が「終了」に更新されません。どのよう対応すればよいでしょうか。
A.回答
マイナポータルが混雑している場合や、マイナポータルメンテナンスの影響などにより、公文書ダウンロードをおこなった記録が状況欄に反映されていない可能性がございます。下記「対処方法」をご確認いただき、電子申請詳細画面の「状況更新」ボタンをクリックし、状況が「終了」に更新されるかご確認をお願いいたします。
対処方法
・手順1:状況更新をおこなう
・手順2:再度公文書ダウンロードをおこなう
・決定通知書発行から90日が経過している場合
手順1:状況更新をおこなう
- 電子申請詳細画面から該当の手続きをクリックします。
- 電子申請詳細画面の「状況更新」をクリックし、状況が「終了」に切り替わるか確認します。
手順1で解消されない場合は、下記の操作方法で公文書ダウンロードを再度お試しください。
手順2:再度公文書ダウンロードをおこなう
- 下記のいずれかの方法で公文書ダウンロードをおこないます。ダウンロードボタンをクリックすることで既読情報が更新されるため、データの保存は任意で構いません。
・「公文書一括ダウンロード」をクリックします。
・ダウンロードアイコンをクリックします。公文書ファイルが複数回発行されている場合は、全てのダウンロードアイコンをクリックします。
- 「状況更新」をクリックし、状況が「終了」に切り替わるか確認します。
決定通知書発行から90日が経過している場合
マイナポータルでは決定通知書発行から90日が経過すると状況更新ができません。90日が経過するまでに状況更新をおこなっていない場合は、状況欄で「要ダウンロード」から更新されずに表示されている可能性があります。公文書ファイルの受信日時をご確認いただき、こちらのケースに該当する場合は、お問い合わせフォームよりお知らせいただきますようお願いいたします。
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