従業員情報>社保労保タブの標準報酬月額欄の月額改定の操作方法をご案内します。
「月額改定」は、標準報酬月額の随時改定や定時決定の際に利用します。月額改定登録をすることにより、改訂履歴を保持することができます。
目次
・月額改定の登録方法
・改定取消の操作方法
・月額変更届(算定基礎届) 電子申請後の自動設定について
月額改定の登録方法
- 従業員情報>▶社保労保タブで「標準報酬月額」欄の「月額改定」をクリックします。(「編集」はクリックせずに、閲覧モードでおこないます)
- 「月額改定データ作成」フォームが表示されます。「改定年月」「報酬月額」を入力し「保存」をクリックします。 をクリックすることで、健保標準報酬等級と厚年標準報酬等級を確認することができます。
- 改定履歴が更新され、最新の標準報酬月額情報が登録されます。
改定取消の操作方法
不要な月額改定登録をした場合や、改定年月を誤って月額改定登録してしまった場合は「改定取消」にて月額改定登録を取り消します。
※改訂履歴欄に表示されているデータの削除および修正はできません。改定履歴に表示されている情報を修正する場合は、最新の報酬月額情報を「改定取消」し、修正したい報酬月額情報が最新の報酬月額として表示されている状態で登録内容を修正します。修正が完了したら「月額改定」からそれ以降の報酬月額を再度登録してください。
- 従業員情報>▶社保労保タブで「標準報酬月額」欄の「改定取消」をクリックします。(「編集」はクリックせずに、閲覧モードでおこないます)
- 「現在の報酬月額情報を取消」フォームの内容を確認し「保存」をクリックします。
- 最新の標準報酬月額情報が取り消され、以前の標準報酬月額情報に戻っていることを確認します。
月額変更届(算定基礎届) 電子申請後の自動設定について
事業所情報>基本情報タブの「端数・起算月設定」欄で、「月額変更届(算定基礎届)後の標準報酬更新設定」を「電子申請送信後に自動設定」に設定している場合は、月額変更届(算定基礎届)の送信後に月額改定登録がなされ、従業員情報の「標準報酬月額」欄を自動更新します。
<関連記事>
▶国保被保険者の登録方法