Q.お問い合わせ内容
年度更新処理で「申請データ作成」をすると、申請データ作成結果画面で「申請者情報について、全角スペースが氏名の姓と名の間にないか、前もしくは後ろに入っています。姓名の間に全角スペースを入力してください。」とエラーになってしまいます。
どのように対応すればよいでしょうか。
A.回答
年度更新の申請データ作成時に「申請者情報について、全角スペースが氏名の姓と名の間にないか、前もしくは後ろに入っています」とエラー表示される場合は、下記の項目をご確認ください。
特定の事業所のみエラーが発生する場合
事業所情報>基本情報タブ>代表者情報の「代表者 姓名」「代表者 姓名カナ」が正しく登録されていない可能性があります。不要なスペースがないか、半角カナ英数字や機種依存文字といった電子申請では使用不可の文字が含まれていないかご確認ください。
全ての事業所でエラーが発生する場合
FORROUホーム画面の登録>電子証明書>「・・・」>詳細を選択し、電子証明書詳細画面を開きます。「申請者氏名」「申請者氏名フリガナ」が正しく登録されていない可能性があります。
「申請者氏名」「申請者氏名フリガナ」は、全角で入力し、姓と名の間に一つの全角スペースが必要です。また、半角カナ英数字や機種依存文字といった電子申請では使用不可の文字が含まれていないかご確認ください。
<関連記事>
▶年度更新 電子申請の事前準備
▶年度更新の流れ