電子申請の手続入力画面における操作手順をご案内します。
目次
・電子申請する手続きを選択する
・電子申請手続入力画面の操作の流れ
・内容に不備がある場合の対処方法
電子申請する手続きを選択する
電子申請をする手続きを選択する方法は2通りあります。
- FORROUホーム画面から手続き選択後、申請する事業所を選択する方法
- 事業所画面から手続きを選択する方法
FORROUホーム画面から手続きを選択する方法
FORROUホーム画面(もしくはサイドメニュー)の新規手続作成>手続一覧から手続きを選択します。
手続きメニュー事業所選択フォームから対象事業所を選択します。
事業所画面から手続きを選択する方法
事業所画面>サイドメニュー手続作成>手続一覧から手続きを選択します。
手続一覧画面の表示切替方法は▶手続一覧画面の表示切替方法をご覧ください。
※手続き選択後、手続入力画面に遷移します。手続入力画面では左上に手続き名称が表示されます。正しい手続き画面が選択されているか確認してから次の操作へお進みください。
電子申請手続入力画面の操作の流れ
手続きごとに入力する情報が異なるため、電子申請手続入力画面も手続きごとに表示内容が変わります。
ここでは共通する操作の流れをご説明します。手続きごとの申請方法詳細は▶FORROUで対応している電子申請手続き一覧より、各手続きの説明をご覧ください。
手順1.対象者を選択する
手続きの対象者を選択します。※賞与支払届、賞与不支給報告書は除く
画面左上の「対象者選択」をクリックすると対象者選択フォームが表示されます。対象者を選択してOKをクリックします。
※複数人まとめて申請できる手続きの場合は、最大10人まで選択できます。
【雇用保険関連手続き時の注意点】
雇用保険関連手続きをおこなう際は、事業所情報の労働保険タブで「雇用保険事業所番号」の登録が必須です。登録がない場合は対象者選択ができません。
※雇用保険事業所番号が2つ以上登録されている場合は、手続きで利用する雇用保険事業所番号をプルダウンから選択します。
対象者選択フォームは以下の方法で従業員の表示切替ができます。
<対象者の絞り込み>
抽出条件や取得・喪失日などの前後日数をプルダウンから選択して該当従業員を絞り込みます。
<対象者の検索>
姓名検索欄に姓名を入力(一部のみでも可)して該当従業員を絞り込みます。
<対象者の並び替え>
各項目(従業員Noや姓名、入社年月日など)をクリックし、その項目の昇順降順に並び替えます。
選択した対象者を変更する場合
選択した対象者が誤っていた場合は、以下の方法で対応します。
【連記式(複数人数まとめて申請する)手続きの場合】
手順2のタブの切り替えにより、従業員の情報入力タブを表示します。右上にある「削除」をクリックすると削除できます。対象者を追加する場合は「対象者選択」から追加します。
【連記式ではない(1人ずつ申請する)手続きの場合】
改めて対象者を選択します。
手順2.タブを切り替えて必要事項を入力、確認する
手続きごとに表示されるタブは異なりますが、それぞれタブを切り替えることで申請に必要な情報を確認できます。
事業所情報や従業員情報に登録されている内容は自動的にフォーム上に反映されます。その他申請時に必要な項目を入力します。
添付書類がある場合
添付書類がある場合は、画面下の添付書類(PDFファイル)から追加します。PDF形式のファイルをご準備ください。
PDF形式の添付書類データをドラッグして添付書類枠内にドロップするか、追加(+)ボタンから添付書類データを選択して添付します。
※あらかじめ用意した添付書類のほか、以下のような場合で任意の入力文字をデータ化し、添付書類として添付する方法もあります。詳細は▶文字入力情報をPDFファイルとして添付する方法をご覧ください。
- 被保険者氏名に機種依存文字が含まれており、被保険者氏名欄は使用可能な文字に置き換えたため、正式な漢字を添付書類で伝える場合
- 外国人等で被保険者氏名が電子申請時の文字数制限を超えるため、被保険者氏名欄は省略した氏名で対応し、フルネームを添付書類で伝える場合
- 備考欄等に記載したい内容が文字数制限を超えるため、添付書類で対応したい場合
手順3.送信する
必要事項を入力後は、画面右上の「送信」をクリックします。
申請データ送信確認フォームが表示されます。
「未送信トレイ保存」をクリックすると未送信トレイに保存されます。
未送信トレイについては▶未送信トレイの使い方をご覧ください。
「送信」をクリックすると送信します。送信後は電子申請一覧画面で状況確認をします。
電子申請後の状況確認方法は▶電子申請一覧画面の表示・状況一覧をご覧ください。
※メモ機能について
手続きの申請データごとにメモ機能があります。事務所内での覚書や申し送り事項の記載欄としてご利用いただけます。電子申請で送信されるデータには含まれないため、事務所内スタッフのみ確認できます。
メモ機能の使い方については▶メモ機能の使い方をご覧ください。
内容に不備がある場合の対処方法
電子申請手続入力画面で「送信」をクリックした際、内容に不備がある場合は「申請データ送信確認フォーム」が表示されません。
内容の不備がある箇所に赤い吹き出しで不備内容が表示されます。各タブを切り替えて不備内容を確認し、修正後に再度「送信」をクリックしてください。