FORROUでは、各種手続きの電子申請データを作成後、未送信トレイに保存する機能があります。このページでは未送信トレイの使い方についてご案内します。
目次
・未送信トレイとは
・未送信トレイの表示方法
・未送信トレイの利用方法
・絞り込み表示・並び替え・表示件数設定の方法
未送信トレイとは
各種手続きを電子申請する際、必要なデータを入力して送信する前に、未送信トレイに一旦データを保存することができます。
便利な活用方法
- 申請日にすぐに送信できるよう、事前に手続きデータを入力して保存しておく。
- 手続きデータの入力担当者と送信者を分けて運用し、送信前にデータのダブルチェックをおこなう。
未送信トレイの表示方法
FORROUホーム画面(もしくはサイドメニュー)の未送信トレイをクリックして未送信トレイを表示します。電子申請手続き入力後、未送信トレイに保存した手続きの内容確認や送信作業をおこないます。
内容を確認するには
「手続名」をクリックすると電子申請手続き入力フォーム画面が表示されます。入力した内容の確認や編集、送信作業をおこないます。
未送信トレイの利用方法
未送信トレイから送信する方法
未送信トレイに保存した手続きを送信する方法は、以下2通りです。
- リストから選択して送信する(複数同時送信も可能)
- 手続き内容を確認後に1件ずつ送信する
<リストから選択して送信する>
送信したい手続きの左側チェックボックスにチェックを入れ、「送信」をクリックします。
※複数の手続きにチェックを入れておくと、まとめて送信できます。
確認画面が表示されるので「OK」をクリックすれば送信完了です。
※入社連絡および退社連絡画面を経由して未送信トレイに保存した手続きは、チェックを入れることができません。一度電子申請手続き入力フォーム画面を表示し、内容に不備がないか確認後、再度未送信トレイに保存することでチェックボックスが有効になります。
<手続き内容を確認後、1件ずつ送信する>
送信したい「手続名」をクリックし、電子申請手続き入力フォーム画面を表示します。各タブごとに入力内容を確認、必要に応じて編集をします。「送信」をクリックすると送信します。
※送信後は▶電子申請一覧画面で状況確認をします。
表示項目の説明
項目 | 説明 |
---|---|
チェックボックス | 送信する手続きを選択する際にチェックを入れます。 |
事業所 | 手続きをおこなう事業所名を表示します。 |
手続名 | 申請手続名。クリックすると「▶電子申請入力フォーム」画面に進みます。 |
削除 | データを削除する際にクリックします。 |
内容 | 手続きに関する情報を表示します。表示内容は手続きによって異なります。 例)資格取得届/喪失届の場合は対象者(複数の時はその件数)、賞与支払届の場合は支払日と件数を表示 など ※事業所名左の「∨」をクリックすると全対象者を確認できます。 |
提出先 | 提出先を表示します。 |
編集 | メモ編集ができます。 |
メモ | メモ機能で入力した内容を表示します。 |
認証方式 | 利用する電子証明書名を表示します。 |
作成日 | 作成した年月日、時間を表示します。 |
作成者 | 作成者を表示します。 |
絞り込み表示・並び替え・表示件数設定の方法
絞り込み表示
事業所や分類ごとにプルダウンから選択し、手続きを絞り込み表示します。
並び替え
各項目名をクリックすると項目ごと昇順降順に並び替えます。
表示件数設定
画面右下の「1ページ表示件数」に表示されている件数が1ページの最大表示件数です。数字右側のプルダウンから10、50、100、全てのいずれかに設定を変えられます。次ページは>をクリックすると表示されます。