電子申請した際に、送信エラーや要再申請となり、再度申請手続きが必要になる場合があります。FORROUでは送信したデータを再利用して再申請できます。このページでは再申請方法についてご案内します。
目次
・送信エラーや要再申請の内容を確認する
┣送信エラー内容の確認方法
┣要再申請の返戻内容の確認方法
┗社会保険手続の返戻ファイルの確認方法
・電子申請手続入力フォームから入力内容を修正・送信する
┣「送信エラー」申請データの修正方法
┣「要再申請あり」申請データの補正方法
┗修正/補正時の注意点
送信エラーや要再申請の内容を確認する
電子申請一覧で状況を確認し、となっている場合は、電子申請詳細画面にて詳細を確認します。
※の場合は送信データの再利用ができないため、新たにデータ作成が必要です。
送信エラー内容の確認方法
- 電子申請一覧画面にて「手続名」をクリックし、電子申請詳細画面に進みます。
- 画面右上「送信エラー」枠内に表示される、申請先機関から送付されたエラー内容や要再申請理由のメッセージをご確認ください。(電子申請詳細画面の使い方についての詳細は▶こちらをご確認ください。)
要再申請の返戻内容の確認方法
- 電子申請一覧画面にて「手続名」もしくは「受付番号」をクリックし、電子申請詳細画面に進みます。
- 画面右上「メッセージ」枠内に表示される、申請先機関から送付されたメッセージを確認します。ファイルが添付されている場合はから「ZIPダウンロード」をクリックし、ファイルをパソコンに保存・展開し、返戻内容を確認します。
(電子申請詳細画面の使い方についての詳細は▶こちらをご確認ください。)
【社会保険手続の返戻ファイルの確認方法】
- 「ZIPダウンロード」したzipファイルを右クリックし「すべて展開」を選択し、展開します。
- 展開したファイルを開きます。
- xml形式のhenreiファイルをダブルクリックします。
- Microsoft EdgeのブラウザーでInternet Exploperモードで再読み込みをします。
※Microsoft Edgeで開いた公文書をIEモードで確認する方法は▶こちらをご確認ください。 - 返戻内容が表示されます。
電子申請手続入力フォームから入力内容を修正・送信する
「送信エラー」申請データの修正方法
- 電子申請詳細画面の左上「修正」をクリックします。
- 電子申請入力フォームが表示されます。確認した送信エラー内容をもとに、入力データを修正します。
- データ修正後は、内容を確認のうえ画面右上の「送信」をクリックします。
- 「申請データ送信確認」フォームが表示されるので、「送信」をクリックして完了です。
「要再申請あり」申請データの補正方法
- 電子申請詳細画面の左上「補正」をクリックします。
- 電子申請入力フォームが表示されます。確認した返戻内容をもとに、入力データを修正します。
- データ修正後は、内容を確認のうえ「補正送信」をクリックして完了です。
修正・補正時の注意点
※「要再申請あり」の手続きデータを修正する際は、下記項目の変更はできません。
・対象者選択 ・従業員の削除 ・賞与選択(賞与支払届の場合)
(「送信エラー」の場合は対象者の変更は可能です。)
※「送信エラー」及び「要再申請あり」の手続きデータの「修正」「補正」をおこない再申請すると、エラーとなった時点のデータを再申請後に確認することはできません。