事務所スタッフにアカウントを発行して、複数人でFORROUを利用できます。スタッフアカウントの招待方法についてご案内します。
目次
・事務所スタッフの招待方法
・管理者側の操作
・招待されたスタッフ側の操作
・ユーザの種類(権限)について
・招待メールの再送
・招待の取り消し方法
事務所スタッフの招待方法
事務所スタッフの招待は以下の手順でおこないます。スタッフアカウントの権限が管理者の方のみスタッフの招待が追加できます。
※権限の詳細については「ユーザの種類(権限)について」をご覧ください。
管理者側の操作
- ヘッダーメニュー右側にある事務所/企業名をクリックし、事務所スタッフ設定を選択すると、スタッフ一覧画面が表示されます。
- スタッフ一覧画面右上の「新規スタッフ招待」をクリックすると「新規スタッフ招待」フォームが表示されます。
- 「新規スタッフ招待」フォームに招待スタッフのメールアドレス(ログインID)と名前の入力、権限とアクセス制限する事業所を設定し右下の「招待」をクリックします。入力したメールアドレス宛に招待メールを送信します。
※アクセス制限する事業所は権限を「一般」に設定した場合に表示します。管理者の場合はアクセス制限の設定はできません。 - 招待したスタッフアカウントがスタッフ一覧に追加されます。招待されたスタッフ側が承認操作をおこなうまでは状態は「承認待ち」と表示されます。
- 招待されたスタッフ側の操作により、スタッフがアカウント作成の承認をすると、管理者側に「スタッフアカウント追加登録完了のご案内」メールが届きます。スタッフ一覧の状態表示が「有効」に変わります。
※招待メールに記載のアカウント作成URLには有効期限があります。期限切れになった場合は招待メールを再送をします。
招待されたスタッフ側の操作
- FORROUから届く「【FORROU】ログイン招待のご案内」メールを確認し、記載されている「アカウント作成URL」にアクセスします。
※アカウント作成URLの有効期限はメール送信後72時間です。期限切れになった場合は管理者へ招待メールの再送を依頼してください。
招待メールのイメージ
【件名】【FORROU】ログイン招待のご案内
スタッフ 一般A 様
この度 セルズ 一郎 様が、セルズ社会保険労務士事務所 アカウントへログインするスタッフとして スタッフ 一般A 様を招待しました。
下記URLにアクセスして、パスワードを設定し、アカウントの作成を完了してください。
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▼アカウント作成URL
https://sr.forrou.jp/StaffApproval/********/************RCGGzrL9ODGYGJ
------------------------------------------------ - アカウント作成画面よりパスワードを設定し、「アカウントの作成」をクリックします。
※パスワードは半角の英文字、数字、記号を組み合わせた8文字以上で設定します。 - アカウント作成後はログイン画面に遷移します。メールアドレスとパスワードを入力してログインします。同時に「スタッフアカウント作成完了のご案内」メールが届きます。メールに記載されているログインURLからもログイン画面にアクセスできます。
▶ログイン画面をブックマークに登録しておくと便利です。
ユーザの種類(権限)について
事務所スタッフのアカウントには「管理者」と「一般」の2種類のユーザの種類(権限)があります。
各権限でできることは以下の通りです。
管理者
制限なくすべての操作が可能です。新規利用登録時の契約者は管理者として登録されます。スタッフの設定をおこなう場合や、運用・管理の責任者に相当するスタッフを管理者権限としてご登録ください。
【管理者のみできること】
- 事務所プロフィール設定の閲覧・編集
- 事務所スタッフの設定(スタッフ一覧の閲覧、スタッフの追加(招待メール再送含む)・編集・削除)
- 契約情報の確認
- 新規事業所登録時のアクセス制限設定
一般
基本的には管理者同様に操作できますが、上記【管理者のみできること】の操作はできません。また、管理者によりアクセス制限が設定された事業所画面にはアクセスできません。事業所一覧や電子申請一覧、未送信トレイなどのリスト上も非表示になります。
招待メールの再送
スタッフに送信される招待メールに記載の「アカウント作成URL」は、セキュリティ保持のため有効期限を72時間と設定しています。
期限切れの場合は、招待メールの再送が必要です。
※スタッフ一覧の状態が「承認待ち」の場合のみ招待メールが再送できます。
招待メールの再送方法は以下の通りです。
- ヘッダーメニュー右側にある事務所/企業名をクリックし、事務所スタッフ設定を選択して、スタッフ一覧画面を表示します。
- 招待メールを再送するスタッフの行をクリックし、スタッフ詳細画面を表示します。
- スタッフ詳細画面右上の「招待メール再送」をクリックすると、招待スタッフのメールアドレス宛に招待メールを送信します。
招待の取り消し方法
招待したスタッフのメールアドレスが誤っていた場合などは、招待の取り消しをおこないます。
※スタッフ一覧の状態が「承認待ち」の場合のみ招待の取り消しができます。
取り消し方法は以下の通りです。
- ヘッダーメニュー右側にある事務所/企業名をクリックし、事務所スタッフ設定を選択して、スタッフ一覧画面を表示します。
- 招待を取り消すスタッフの行をクリックし、スタッフ詳細画面を表示します。
- スタッフ詳細画面右上の「招待取消」をクリックすると、招待の取り消しが完了します。
スタッフがアカウント作成URLからアカウントを作成し、状態が有効になった場合は招待取消はできません。スタッフアカウントの状態を無効にしたり、アカウント自体を削除したりする場合は、▶事務所スタッフ情報の編集・削除方法をご覧ください。