事業所のスタッフにアカウントを発行することで、複数人でFORROUを利用できます。スタッフアカウントの追加方法についてご案内します。
目次
・スタッフアカウントの追加方法
・スタッフアカウントの通知方法
スタッフアカウントの追加方法
スタッフアカウントの追加は以下の手順でおこないます。この操作はスタッフアカウントの権限が管理者の方のみおこなえます。
※権限の詳細については▶ユーザ種類による機能の制限についてをご覧ください。
手順1.スタッフ管理画面を表示する
ヘッダーメニュー右側にあるマイプロフィールアイコンをクリックし、スタッフ管理を選択すると、スタッフ管理画面が表示されます。
手順2.「スタッフ管理アカウント追加」フォームに必要事項を入力する
スタッフ管理画面右上の「追加する」をクリックすると「スタッフ管理アカウント追加」フォームが表示されます。
「スタッフ管理アカウント追加」フォームに、追加するスタッフのメールアドレス(ログインID)と名前の入力、ユーザー種類と利用状態を設定し右下の「保存」をクリックすると、アカウントの作成は完了です。
スタッフ管理 アカウント追加フォームの説明
項目 | 必須/任意 | 説明 |
---|---|---|
メールアドレス (ログインID) |
必須 | ログインIDとして利用するメールアドレスを入力します。アカウント通知書をメール送信する機能にも利用します。担当者が確認できるメールアドレスの登録をお勧めします。 |
名前 | 必須 | 30文字以内で入力します(スペース含む)。 |
ユーザー種類 | 必須 | 一般/給与業務者/管理者から選択します。 ユーザー種類の詳細は▶ユーザー種類による機能制限をご覧ください。 |
利用状態 | ‐ | 有効/無効を選択します。 ※無効にすると顧問先事業所ページにログインができなくなります。 |
スタッフアカウント追加後、アカウントの状態を無効にしたり、アカウント自体を削除したりする場合は、▶スタッフアカウントの編集・削除方法(準備中)をご覧ください。
スタッフアカウントの通知方法
スタッフアカウントを追加すると、スタッフ管理画面に追加した情報が表示されます。ログインに必要なアカウント情報をスタッフに通知する方法は以下の2通りです。
- アカウント通知書を発行する
- メールでアカウント情報を送信する
※アカウント通知書の発行およびメール送信は仮パスワードが有効の場合のみ利用できます。そのため一度スタッフがログインしてパスワードを変更すると利用できなくなります。再度アカウントを通知する場合はパスワードの再発行をしてください。
・パスワードの再発行方法は▶パスワードを忘れた場合をご覧ください。
アカウント通知書を発行する
通知書アイコン をクリックするとアカウント通知書が表示されます。
PDFファイルをエクスポートし、メールに添付してお知らせする、もしくは通知書を印刷してお渡しください。
メールでアカウント情報を送信する
送信アイコン をクリックすると「スタッフ管理 ログインURLメール送信」フォームが表示されます。
送信ボタンをクリックすると、登録されたメールアドレス宛にメールが送信されます。
※メール文は定型のため変更できません。
スタッフアカウントの通知を受けた後の顧問先事業所ページへのログイン方法は、▶ログイン方法をご覧ください。