ここでは社労士事務所ページで従業員情報を登録し、手続作成から電子申請データを作成する方法をご案内します。入社連絡機能を利用して従業員情報を登録し、電子申請データを作成する場合は▶入社連絡機能の利用方法をご覧ください。
目次
・電子申請の事前準備
・従業員情報を登録する
・手続データの作成・送信をする
電子申請の事前準備
電子申請をご利用いただくには、事前に利用準備をしていただく必要があります。
事前準備を含む電子申請の流れについては▶電子申請の流れにてご案内しています。
事業所情報の入力必須項目については「電子申請の入力必須項目を登録する」をご確認ください。
従業員情報を登録する
電子申請データを作成するには、あらかじめ従業員情報を登録しておく必要があります。このページでは社会保険資格取得届に必要な登録項目のみご案内します。そのほかの項目につきましては、▶従業員情報の入力内容についてをご覧ください。
- ホーム画面から「事業所一覧」をクリックします。
- 取得届を作成する会社名をクリックします。
- サイドメニューの「従業員」をクリックし、従業員一覧画面を表示します。
- 右上「追加する」をクリックします。
※既に登録(取り込み)済みの従業員情報を編集する場合は、該当従業員をクリック後、手順7へ進みます。
- 従業員No~雇用形態までを入力し、「作成」をクリックします。
- 「作成したデータを確認する」を選択して「OK」をクリックします。
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「基本情報」をクリックし、「マイナンバー」をクリックします。
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編集アイコン
をクリックし、マイナンバーを入力後「保存」をクリックします。
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「編集」をクリックし「基本情報」を選択後、画面を下に移動し「住所」を入力します。
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「社保労保」をクリックし、「社会保険」の資格取得年月日~被保険者状況までを入力します。
※資格取得時に被保険者整理番号を指定する場合は、健康保険被保険者整理番号を登録しておきます。
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「標準報酬月額」の「改定年月」「報酬月額(円単位)」を入力し「→」をクリックして標準報酬を登録。扶養者がいる場合は▶こちらのページを確認して扶養者情報を登録します。
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外国人の場合は画面を一番下まで移動し、「外国人・在留資格」欄を入力します。
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「保存」をクリックします。
手続データの作成・送信をする
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サイドメニューの「手続作成」をクリックします。
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左上「分類」欄で「取得」を選択します。
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「社会保険_資格取得」をクリックします。
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左上「対象者選択」をクリックします。
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取得届を申請したい対象者の「選択」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
対象者が表示されない場合は「抽出条件」のプルダウン(▼)から「すべて」を選択し、対象者が表示されるかご確認ください。
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対象者氏名タブをクリックし、資格取得時に健康保険の被保険者整理番号を指定する場合は「被保険者整理記号」を入力します。(従業員情報に健康保険被保険者整理番号が登録されている場合は登録内容が表示されます)
※特に指定しない場合は「省略する」にチェックを入れます。
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添付ファイルがある場合は、手続作成画面の下部に設定欄があります。添付ファイルはPDFデータを5つまで添付することができます。(展開アイコン
をクリックすると設定欄を追加できます)
アプリ内に保存している保管添付書類を利用する場合は「保管書類から選択」、その他のデータを添付する場合は「+」をクリックします。データを「(ここにファイルをドロップ)」欄に直接ドロップすることも可能です。
※電子申請手続入力画面から簡単にPDFデータを作成することも可能です。▶電子申請時に文字入力情報をPDFファイルとして添付する方法
- ローマ字氏名届を添付する場合は、「・・・」をクリックします。
作成方法の詳細は▶こちらをご確認ください。
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申請する内容の確認が完了したら「送信」をクリックします。
未入力の必須項目やエラーがある場合は、「送信」をクリックしても画面が切り替わらず、エラー箇所に赤い吹き出しもしくは赤枠が表示されます。
未送信トレイに一時保存する場合でも電子申請時の必須項目を仮登録し、エラーを解消する必要があります。仮情報で構いませんので、各タブの必須項目を埋め、エラーがない状態に整えて未送信トレイに保存します。
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送信確認フォームの「送信」をクリックします。
※すぐに送信せず、申請データを一時保存する場合は「未送信トレイ保存」をクリックします。
未送信トレイにつきましては▶未送信トレイの使い方にてご案内しています。
送信した電子申請につきましては「電子申請一覧」にて確認することができます。▶電子申請一覧画面の表示項目・状況一覧