給与計算結果を確認する際に利用する支給控除一覧表の表示方法や出力方法などをご案内します。支給控除一覧表のほか、勤怠一覧、勤怠支給控除一覧、給与支給控除合計一覧も出力できます。
目次
・支給控除一覧表の表示方法
・支給控除一覧表画面の利用方法
┣一覧表画面を切り替える
┣出力条件を設定する
┗非表示項目を設定する
・支給控除一覧表の出力方法
┣CSV出力をする
┣PDF出力をする/Excel出力をする
┗印刷をする
支給控除一覧表の表示方法
- 給与入力計算画面を表示します。▶事業所画面のサイドメニュー>給与賞与をクリックし、登録一覧を選択します。登録一覧画面から支給控除一覧表を表示する給与を選択します。
- 給与入力計算画面上部にある「一覧表」をクリックし、勤怠給与支給控除一覧表を表示します。
支給控除一覧表画面の利用方法
一覧表画面を切り替える
最初に表示される画面は勤怠給与支給控除一覧です。右上に表示されるボタンをクリックすることで、必要に応じた一覧表画面へ切り替えできます。ボタン表示は表示されている画面により変わります。
【支給控除一覧】 給与支給控除一覧を表示
【勤怠一覧】 勤怠一覧を表示
【合計一覧】 給与支給控除合計一覧を表示
【勤怠支控一覧】 勤怠給与支給控除一覧を表示
※【入力計算へ戻る】をクリックすると、給与入力計算画面に戻ります。
出力条件を設定する
左上の「出力条件」をクリックすると、部署、支給形態、雇用形態ごとに出力対象とする条件を設定できます。
左側の枠内の項目をすべて右側の「出力対象」へ移動します。
左側の枠内のチェックのついた項目を右側の「出力対象」へ移動します。
右側の「出力対象」のチェックのついた項目を左側枠内へ移動し、出力対象から外します。
右側の「出力対象」の項目をすべて左側枠内へ移動し、出力対象から外します。
チェックボックス | 説明 |
---|---|
配下部署を含む | チェックを入れることで、▶部署マスタで配下部署を追加している場合、配下部署の従業員を含めて表示します。 |
配下部署を集約 |
チェックを入れることで、▶部署マスタで配下部署を追加している場合に、配下部署のデータを上層部署のデータと集約して同じページに表示します。 「配下部署を含む」のチェックが入っている場合のみ「配下部署を集約」のチェックを有効にできます。 「配下部署を含む」と「部署ごとにページを分けて出力」にチェックが入った状態で「配下部署を集約」にチェックを入れると、配下部署は上層部署と同じページに集約されて表示されます。「配下部署を集約」のチェックを外すと、配下部署は別ページで表示されます。 |
部署ごとにページを分けて出力 | 各部署でページを分けて表示します。▶部署マスタで配下部署を追加している場合で、配下部署を別ページで表示する場合は「配下部署を集約」のチェックを外してください。 |
出力対象をフッターに表示 | チェックを入れることで、部署・支給形態・雇用形態の出力条件を追加した場合、条件を一覧表右下に表示します。 |
非表示項目を設定する
左上の「項目設定」をクリックすると、出力項目の設定ができます。非表示とする項目を設定し、「保存」をクリックします。
※給与入力計算画面の状態が「確定」の場合は設定の変更はできません。確定済給与に対して非表示項目設定をおこなう場合は、確定取消が必要です。操作方法は▶こちらをご覧ください。
A「支給・控除項目全体設定」
支給項目・控除項目について、「金額が発生していない項目を非表示とする」にチェックを入れることで、金額が発生している項目のみ表示します。
※チェックを入れると、支給項目、控除項目の「個別設定」はできません。
B「個別設定」
項目値がゼロ(0)または未入力時に一覧表へ表示させない項目にチェックを入れることで、項目ごとに非表示設定ができます。金額や日数などの数字が発生する項目は非表示にできません。
C「その他項目 非表示設定」
「扶養人数 / 有給残日数 / 基本給単価 / 課税累計」の4項目は数値の有無に限らず、チェックを入れると非表示になります。
D「有給残日数マイナス非表示」
有給残日数がマイナスの場合に非表示にする場合は右下の「有給残日数マイナス非表示」にチェックを入れます。
支給控除一覧表の出力方法
CSV出力をする
左上の「CSV出力」をクリックし、出力レイアウトを選択すると、支給控除一覧表をCSVデータとして出力できます。(合計一覧を除く)
①一覧表レイアウト出力
支給控除一覧表の項目をCSVデータとして出力します。
②アプリ既定レイアウト出力
事業所情報や従業員情報、給与マスタなどFORROUで定めた既定項目をCSVデータとして出力します。
③一覧表+既定レイアウト出力
①と②の両方含んだCSVデータを出力します。
PDF出力をする/Excel出力をする
-
をクリックします。
PDFファイル形式で出力する場合は「PDFファイル(PDF))」を選択します。
Excelファイル形式で出力する場合は「Microsoft Excelブック(xlsx)」を選択します。 - エクスポートをクリックします。
- 保存先を選択し、ファイル名を必要に応じて任意の名称に変更したうえで、「保存」をクリックします。選択した保存先にPDFが出力されます。
印刷をする
- 印刷アイコンをクリックします。
- 送信先として印刷するプリンタを選択し、部数やカラーなど印刷設定を確認したうえで「印刷」をクリックします。