Q.お問い合わせ内容
電子申請をおこないましたが返戻になってしまいました。
返戻の内容はどこから確認できますか。
A.回答
返戻内容は電子申請一覧画面から確認することができます。
「社会保険以外の手続き」と「社会保険手続き」で返戻内容の確認方法が異なります。
社会保険以外の手続の場合
- 電子申請一覧から返戻票を確認する「手続名」もしくは公文書欄の「あり」をクリックします。
- 「手続名」をクリックした場合は「電子申請詳細」画面が開きます。
公文書欄の「あり」をクリックした場合は「申請データ メッセージ」画面が開きます。 - をクリックしてメッセージに記載されている返戻内容を確認します。
社会保険手続きの場合
- 電子申請一覧から返戻票を確認する「手続名」もしくは公文書欄の「あり」をクリックします。
- 「手続名」をクリックした場合は「電子申請詳細」画面が開きます。
公文書欄の「あり」をクリックした場合は「申請データ メッセージ」画面が開きます。 - 公文書欄のをクリックし、返戻票をプレビュー表示で確認する場合は「henrei.xml」をクリックします。zipファイルをダウンロードする場合は「ZIPダウンロード」をクリックします。
「henrei.xml」をクリックするとプレビュー画面が表示され、返戻内容を確認することができます。右下の「ダウンロード」をクリックするとhtml形式で返戻票をダウンロードすることができます。
※プレビュー表示の場合は、改行箇所など表示が崩れる場合があります。正確に表示するには「ZIPダウンロード」をし、返戻票を確認します。 - 「ZIPダウンロード」をした場合は、ダウンロードしたzipファイルを右クリックし「すべて展開」を選択にてファイルを展開します。
- 展開したファイルを開きます。
- xml形式の「henrei」ファイルをダブルクリックします。
- Microsoft EdgeのブラウザーでInternet Exploperモードで再読み込みをします。
※Microsoft Edgeで開いた公文書をIEモードで確認する方法は▶こちらをご確認ください。 - 返戻内容が表示されます。
関連記事
▶送信エラーや要再申請の場合の再申請方法
▶公文書やメッセージの確認方法
▶Microsoft Edgeで開いた公文書をIEモードで確認する方法