Q.お問い合わせ内容
顧問先の従業員が従業員ページへログインすると「入力されたログイン情報が正しくありません」と表示されると連絡を受けました。どのように対処すれば良いでしょうか。
A.回答
下記の流れでご確認をお願いします。
STEP1 社労士ページの登録内容の確認
STEP2 仮パスワードの再発行
STEP3 従業員の入力操作の確認
STEP1 社労士ページの登録内容の確認
従業員ページへのログインには、顧問先アカウントが有効な状態で、ログイン時に正しい従業員Noとパスワードを入力する必要があります。まずは、下記3点をご確認ください。
1.顧問先管理の利用状態が「有効」か
利用状態が「無効」の場合は、顧問先事業所ページ、顧問先従業員ページともにログイン不可となり、「入力されたログイン情報が正しくありません」と表示されます。
2.従業員Noを変更した場合に、新しい従業員Noを通知したか
従業員Noを変更した場合は、新しい従業員Noでログインが必要です。給与データの確定取消や条件変更の操作は不要です。仮パスワードの再発行も不要です。
3.従業員Noに余分なスペースなどが紛れ込んでいないか
従業員情報>基本情報タブで「編集」モードにし、従業員No欄に余分なスペース等が紛れ込んでいないか確認します。不要なスペースや記号などがあった場合は、従業員Noを修正し、再度ログインを試します。
従業員Noを修正した場合でも、給与データの確定取消や条件変更の操作は不要です。仮パスワードの再発行も不要です。
STEP2 仮パスワードの再発行
上記を確認し、問題がない場合は、従業員の方が認識しているパスワードが誤っている場合や、正しく入力されていない場合が考えられます。顧問先担当者にパスワードを初期化して再発行をおこなうようお伝えください。(顧問先ページでのユーザー種類が「管理者」または「給与業務者」の方のみ再発行が可能です。)
▶【顧問先事業所ページ】従業員がログインパスワードを忘れた場合(管理者/給与業務者が対応)
STEP3 従業員の入力操作の確認
上記のように、パスワードを再発行したにも関わらず、再発行された仮パスワードでログインできない場合は、下記2点をご確認ください。
1.仮パスワードの入力内容に誤りが無いか
英字・数字・記号は半角で入力します。スマートフォンの場合、記号はタッチキーから選択できます。(端末によって操作方法やUIは異なります。)
・英大文字 : ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
・英小文字 : abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
・数 字 : 0123456789
・記 号 : !"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~
記号は全てスマートフォンのオンスクリーンキーボードから入力できます。
<参考画像:iphone端末>
2.過去のパスワードが自動表示されていないか
端末によっては、過去のパスワードが保存されているケースがあります。をクリックして、正しいパスワードが入力されているか確認します。古いパスワードが表示されている場合は再入力します。操作方法は端末や機種によって異なりますのでお客様にてご確認ください。
従業員の方への確認点のご案内ページはこちらをご活用ください。
▶【従業員ページ】ログインすると「入力されたログイン情報が正しくありません」と表示される