Q.お問い合わせ内容
電子申請をする際に、操作者に合わせて申請者情報(電子証明書)を切り替えて運用したいと考えています。どのように運用すればいいでしょうか。
A.回答
電子申請に利用する電子証明書は、事業所情報>電子申請タブ>「電子申請で利用する証明書」で1事業所につき1つだけ登録することができます。
同一事業所において電子証明書を切り替えて運用する場合は、操作者全員の電子証明書を登録のうえ、申請の都度「電子申請で利用する証明書」を変更することで対応可能です。(電子証明書の登録方法は▶こちらをご参考ください)
電子申請データ作成画面の申請者タブに設定した申請者情報が表示されます。
<電子証明書を切り替えて運用する際の注意点>
申請データを未送信トレイに初回保存した時点、もしくは申請データ作成画面から未送信トレイを経由せず送信した時点で事業所情報に登録されている電子証明書を利用して電子申請します。
同一事業所で電子証明書を切り替えて運用する場合は、申請データ作成中は電子証明書の切り替えをおこなわないようご注意ください。(送信前に未送信トレイに一時保存することで、申請データ送信前に電子証明書と申請者情報に齟齬がないか確認できます)