Q.お問い合わせ内容
電子申請をする際に、操作者に合わせて申請者情報(電子証明書)を切り替えて運用したいと考えています。どのように運用すればいいでしょうか。
A.回答
電子申請に利用する電子証明書は、事業所情報>電子申請タブ>「電子申請で利用する証明書」で1事業所につき1つだけ登録することができます。
同一事業所において電子証明書を切り替えて運用する場合は、操作者全員の電子証明書を登録のうえ、申請データ作成の都度「電子申請で利用する証明書」を変更することで対応可能です。(電子証明書の登録方法は▶こちらをご参考ください)
電子申請データ作成画面の申請者タブに設定した申請者情報が表示されます。
<電子証明書を切り替えて運用する際の注意点>
申請データ作成時点で事業所情報>電子証明書タブに登録されている電子証明書が適用されます。作成時点の情報を送信するまで保持するため、申請データ作成後に他手続きのために、電子証明書の設定を切り替えても、直前に作成した申請データの電子証明書の設定には影響はございません。