電子申請で利用する電子証明書の有効期限が近付いた際、無効になる前に電子証明書の更新が必要です。更新方法についてご説明します。
※更新する際は、新しく有効期限が更新された電子証明書をあらかじめご準備ください。
※「証明書更新」ではなく、「追加する」で電子証明書追加をしてしまうと古い証明書で申請した手続きの状況更新ができなくなるため、必ず「証明書更新」から更新をします。
目次
・電子証明書の登録一覧画面を表示する
・証明書更新フォームから電子証明書を更新する
・入力した内容を保存する
電子証明書の登録一覧画面を表示する
FORROUホーム画面(もしくはサイドメニュー)から登録>電子証明書の順にクリックして電子証明書登録一覧画面に進みます。
更新したい電子証明書の操作「」をクリックし、詳細を選択します。
証明書更新フォームから電子証明書を更新する
証明書ファイルを選択する
「証明書更新」をクリックすると証明書更新フォームが表示されます。
ファイルの選択をクリックして、有効期限が更新された新しい証明書ファイルを選びます。
※電子証明書 は、拡張子が「 .p12」または 「.pfx」のファイルのみ登録できます。
PINコード(パスワード)を入力する
PINコード(パスワード)欄およびPINコード(確認用)欄にそれぞれPINコードを入力します。
PINコードは電子証明書に設定されたパスワードです。電子証明書の発行時に届く「PINコード送付のお知らせ」に記載されています。
※PINコードがわからない場合は、法務局または証明書を発行された会社にお問い合わせください。
※PINコードはFORROUから電子証明書を削除する際にも必要です。
入力した内容を保存する
「保存」をクリックして更新内容を保存します。
保存すると電子証明書詳細画面に戻ります。証明書有効期限が更新されていることをご確認ください。
電子証明書の更新ではなく、別の社労士の電子証明書を新たに追加する場合は、▶電子証明書の登録方法をご覧ください。
申請者情報の確認や編集をする場合は、▶申請者情報の確認・編集方法をご覧ください。