電子申請一覧から、各手続きの内容や状況確認がおこなえます。このページでは電子申請一覧から、各手続き名をクリックして表示される詳細画面についてご案内します。
目次
・電子申請詳細画面の表示方法
・電子申請詳細画面の見方
┣内容確認
┣取下げ
┗非表示設定
電子申請詳細画面の表示方法
▶電子申請一覧画面 にて「手続名」または「受付番号」「申請先機関受付番号」をクリックすると「電子申請詳細」画面が表示されます。申請内容の確認や送信エラー時の修正をおこないます。
電子申請詳細画面の見方
電子申請詳細画面は、申請状況に応じて表示が変化します。
表示は3つの枠で管理します。
A:申請手続情報/画面左側の枠
申請手続きに関する情報を表示しています。
手続き内容のほか、申請状況や受付番号、到達番号(申請先機関受付番号)などが確認できます。
受付番号は状況が「送信待ち」になった時点、到達番号(申請先機関受付番号)は状況が「処理中」になった時点でマイナポータル側が自動で振り出す番号です。
「状況更新」をクリックするとマイナポータル側へアクセスし、画面を最新状況に更新します。
B:メッセージ/画面右上の枠
申請先機関から公文書やメッセージ等のファイルが送付されると表示されます。状況が「要ダウンロード」のほか、「送信エラー」「要再申請あり」「要確認」などの場合にもメッセージが表示されます。内容を確認し、処理を進めてください。
公文書のダウンロード方法については▶公文書やメッセージの確認方法 をご覧ください。
C:状況経過/画面右下の枠 (Bメッセージ枠が表示されていない場合は画面右上に配置)
状況経過の日時を表示します。
内容確認
画面左上「内容確認」をクリックすると、電子申請手続入力フォームが表示されます。
手続き申請時に入力した送信済みのデータ内容が確認できます。基本的には内容確認のための画面ですが、申請状況が「送信エラー」や「要再申請あり」の場合は、入力内容を修正できます。データ修正後は▶再度送信作業をおこないます。
取下げ
申請状況が「送信待ち」になると、画面左上に一定時間「取下げ」ボタンが表示されます。処理が進み、マイナポータル側のシステム上、取下げ処理が不可になると「取下げ」ボタンは非表示になります。
ただし、マイナポータル側で取下げ可能な条件であっても、取下げ処理をおこなう申請先機関の状況によって受付不可となる場合があります。「取下げ」ボタンによる取下げ申請をおこなう際は取下げ不可となる可能性があることをご留意ください。
※実際に取下げ不可となった事例を確認しております。
非表示設定
申請状況が「終了」「要再申請あり」「要再申請補正不可」「取下げ済み」「送信エラー」になると、画面中程に「この申請を非表示にする」チェックボックスが表示されます。チェックを入れると、電子申請一覧画面では非表示になります。
再表示させる場合は、電子申請一覧画面 右上「詳細」をクリックし、「非表示の申請を含む」にチェックを入れ「OK」をクリックします。