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・ご利用方法についてご不明な点は▶お問い合わせフォームよりご連絡ください。受付順に対応いたします。お電話でのお問い合わせ受付はいたしかねます。
台帳との連携について
・「FORROU」にて作成した電子申請データや入力した会社情報・従業員情報・給与情報を「台帳」に引き継ぐことはできません。また、「台帳」にて「FORROU」で申請したデータの確認や公文書の取得をおこなうことはできませんので、ご了承ください。
目次
FORROUで電子申請できる手続きについて
設定にあたって準備・確認が必要なもの
FORROUの初期設定方法
┣手順1.電子証明書・申請者情報の登録
┣手順2.「台帳」からの顧問先情報の取込
┣手順3.FORROU固有の項目を登録
┗データ取り込み後の確認事項・注意事項
電子申請手続きを作成する
手続きの進捗を確認し、公文書を取得する
┗メッセージの確認方法
FORROUで電子申請できる手続きについて
「FORROU」で電子申請できる手続きは▶FORROUで対応している電子申請一覧をご覧ください。
設定にあたって準備・確認が必要なもの
FORROUでの設定にあたって、以下の準備をお願いします。
1.電子証明書とPINコード
社労士の電子証明書ファイル(拡張子が「.p12」または「.pfx」のもの)とPINコードをご用意ください。
※「台帳」に登録済みの場合も再度「FORROU」へインストールが必要です。
2.台帳の事業所ファイル(da)
「FORROU」への取り込みに必要です。下記の確認と準備をお願いします。
事業所ファイル(da)保存場所の確認
台帳アイコンを右クリックしてプロパティを開き、「ファイルの場所を開く」をクリックします。開いたフォームの中に取り込みたい「事業所名da.xls」があることを確認しておきます。
会社名フリガナ欄の確認
取込には「会社名」と「会社名フリガナ」が必須となります。
台帳の事業所ファイル「会社情報」>「基本データ」タブにある「会社名フリガナ」が空欄の場合は事前に入力をお願いします。
個人情報社員No.欄の確認
従業員情報の取込には「社員No.」が必須です。社員Noの登録がない従業員は取り込めません。
3.マイナンバーファイル(台帳から出力)
▶こちらのページの手順で、台帳から事業所ファイルごとにマイナンバー一覧を出力して保存してください。
4.提出代行証明書の保管場所の確認
事業所ごとにFORROUへの登録が必要となります。事前にデータの保管場所をご確認ください。
FORROUの初期設定方法
手順1.電子証明書・申請者情報の登録
下記手順にて電子証明書と社労士事務所の情報を登録してください。
- ホーム画面から「登録」をクリックして「電子証明書」を選択します。
- 右上の「追加する」をクリックします。
- 「ファイルの選択」をクリックして証明書ファイルを選択します。
- 「PINコード」「PINコード(確認用)」にPINコードを入力します。
- 申請者氏名~社会保険労務士欄までを入力します。
※各項目の説明は電球マークを確認してください。
- 「保存」をクリックして入力情報を登録します。
- 左上メニュー画面の「FORROUホーム」からホーム画面に戻ります。
電子証明書の登録方法の詳細は▶こちらをご確認ください。
手順2.「台帳」からの顧問先情報の取込
※登録されているデータの形式などによって、「台帳」からの取り込み時に一部の項目が正常に取り込みできない可能性があります。ご了承ください。取り込み項目一覧は▶「台帳」「Cells給与」から取り込めるデータ項目一覧表をご確認ください。
データ取り込みは1社ごとに会社情報と従業員情報をまとめて取り込みます。取り込みは1社につき1回のみ操作できます。再度取り込みをすると別事業所として追加されるためご注意ください。
- ホーム画面右下「事業所追加」をクリックします。
- 「セルズソフトから事業所作成する」をクリックします。
- 所在地都道府県を「▼」をクリックして選択します。
- 「台帳事業所ファイル(事業所名da.xls)」の「追加する」をクリックします。
- 四角部分をクリックして事業所ファイル(事業所名da.xls)を選択し、「OK」をクリックします。
- 「台帳マイナンバーファイル」の「追加する」をクリックします。
- 四角部分をクリックしてマイナンバーファイルを選択し、「OK」をクリックします。
- 画面右上の「取込」をクリックし、「OK」をクリックします。
- 「OK」をクリックします。
※さらに事業所を取り込みたい場合は手順1~8を繰り返します。
- 左上メニュー画面の「FORROUホーム」からホーム画面に戻ります。
手順3.FORROU固有の項目を登録
「台帳」から取り込むことができない項目を入力します。
- ホーム画面「事業所一覧」をクリックします。
- 事業所名をクリックします。
- 左側の「事業所情報」をクリックします。
- 右上「編集」をクリックします。
- 法人の場合は、基本情報タブの「法人番号(事業所が法人格を有している場合)」「法人格」「法人格前後区分」を入力します。
- 画面を下に移動し「代表者情報」の「代表者郵便番号」~「代表者メールアドレス」までのすべての項目を入力します。
- 給与計算規定、起算月・端数処理欄の登録をおこないます。設定項目の詳細は▶給与計算期間および反映月、起算月設定時の注意点をご確認ください。
- 電子申請タブをクリックしプルダウン(▼)から証明書と事業主区分を選択します。詳細は▶【事業所情報】電子申請情報の入力をご確認ください。
- 「ファイル登録」をクリックして提出代行証明書を選択します。
- 「保存」をクリックし、「OK」をクリックします。
その他電子申請の入力必須項目は▶こちらをご確認ください。
データ取り込み後の確認事項・注意事項
確認事項
事業所名da.xlsにデータのない項目は未設定の状態で取込が完了します。FORROU固有の項目と併せて、取込完了後に設定をお願いします。
- ▶事業所情報と▶従業員情報を表示し、編集モードにします。FORROUのチェック機能によりエラーデータがある場合は、赤くメッセージ表示されるので、エラー項目を各タブで修正します。
- データ取込によって事業所作成をした場合は、元となるデータの登録方法によってはFORROUの入力規則に適合していない従業員情報が登録され、その後の操作に影響が出る場合があります。一括編集機能に対応している項目は、▶従業員情報一括編集機能で全従業員のデータを出力し、そのまま取り込むことで、入力規則に適していない不正データを確認できますのでご活用ください。
注意事項
事業所名da.xlsにデータのない項目は未設定の状態で取込が完了します。FORROU固有の項目と併せて、取込完了後に設定をお願いします。
- 従業員情報は個人情報の並び順で登録されます
- 社会保険料の料率パターン設定は、取り込み時に選択した「所在地都道府県」の協会けんぽの料率が登録されます。協会けんぽ以外の場合は、取込後に事業所情報>▶社会保険タブの社会保険料率端数パターン設定を変更してください。
- 社員Noの登録がない従業員は取り込みができません。
- 国民健康保険組合の被保険者(医師国保)など従前の健保標準報酬の登録がない場合は改定履歴は登録されません。
- 二以上勤務者・国保組合の場合の改定年月は「取込設定」で設定した改定年月とします。
電子申請手続きを作成する
電子申請のデータ作成は事業所画面左側の「手続作成」からおこないます。
各手続きデータの作成方法については、申請データ作成画面のハテナアイコンからマニュアルをご確認ください。
手続きの進捗を確認し、公文書を取得する
電子申請した手続きは下記の手順で進捗と公文書が確認できます。
- ホーム画面から「電子申請一覧」をクリックします。
- 一覧画面が表示されるので「状況」を確認します。
- 公文書やコメント通知(ZIPファイル形式)が届いている場合は「公文書」欄に表示される「あり」をクリックします。
- 公文書はZIPファイル形式で届きます。ダウンロードアイコンをクリックし、公文書の内容を確認します。手続きに関する公文書をまとめてダウンロードする場合は「公文書一括ダウンロード」をクリックします。
※公文書は状況が「要ダウンロード」になってから90日以内にダウンロードをお願いします(90日を超えるとマイナポータルからダウンロード不可)。
- ダウンロードしたzipファイルを展開し、公文書やコメントを確認・保管します。
メッセージの確認方法
電子申請手続きでは公文書とともに「メッセージ」が届く場合があります。その場合は、公文書ダウンロード画面の「∨」をクリックして確認ができます。
公文書やメッセージの確認・ダウンロード方法は▶こちらをご確認ください。
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▶「台帳」「Cells給与」から取り込めるデータ項目一覧表