【FORROUご利用前に必ずご確認ください】
サポート対応について
・ご利用方法についてご不明な点は▶お問い合わせフォームよりご連絡ください。受付順に対応いたします。お電話でのお問い合わせ受付はいたしかねます。
台帳との連携について
・「FORROU」にて作成した電子申請データや入力した会社情報・従業員情報・給与情報を「台帳」に引き継ぐことはできません。また、「台帳」にて「FORROU」で申請したデータの確認や公文書の取得をおこなうことはできませんので、ご了承ください。
目次
・FORROUで申請できる手続きについて
・設定にあたって準備・確認が必要なもの
・FORROUの初期設定方法
1.社労士事務所情報の登録
2.「台帳」からの顧問先情報の取込
・電子申請手続きを作成する
・手続きの進捗を確認し、公文書を取得する
FORROUで電子申請できる手続きについて
「FORROU」で電子申請できる主な手続きは、下記のとおりです。
【社会保険関係】
- 社会保険資格取得届
- 社会保険資格喪失届
- 社会保険被扶養者異動届
- 国民年金第3号被保険者関係届
- 賞与支払届/不支給報告書
- 月額変更届
- 算定基礎届
【雇用保険関係】
- 雇用保険資格取得届
- 雇用保険資格喪失届
詳細は「▶FORROUで対応している電子申請一覧」をご覧ください。
設定にあたって準備・確認が必要なもの
「FORROU」での設定にあたって、以下の準備をお願いします。
1.電子証明書とPINコード
社労士の電子証明書ファイル(拡張子が「.p12」または「.pfx」のもの)とPINコードをご用意ください。
※「台帳」に登録済みの場合も再度「FORROU」へインストールが必要です。
2.台帳の事業所ファイル(da)
「FORROU」への取り込みに必要です。下記の確認と準備をお願いします。
事業所ファイル(da)保存場所の確認
台帳アイコンを右クリックしてプロパティを開き、「ファイルの場所を開く」をクリックします。開いたフォームの中に取り込みたい「事業所名da.xls」があることを確認しておきます。
会社名フリガナ欄の確認
取込には「会社名」と「会社名フリガナ」が必須となります。
台帳の事業所ファイル「会社情報」>「基本データ」タブにある「会社名フリガナ」が空欄の場合は事前に入力をお願いします。
個人情報社員No.欄の確認
従業員情報の取込には「社員No.」が必須です。社員Noの登録がない従業員は取り込めません。
3.マイナンバーファイル(台帳から出力)
▶こちらのページの手順で、台帳から事業所ファイルごとにマイナンバー一覧を出力して保存してください。
4.提出代行証明書の保管場所の確認
事業所ごとにFORROUへの登録が必要となります。事前にデータの保管場所をご確認ください。
FORROUの初期設定方法
手順1.社労士事務所情報の登録
下記手順にて電子証明書と社労士事務所の情報を登録してください。
- ホーム画面から「登録」をクリックして「電子証明書」を選択
- 右上の「追加する」をクリック
- 「ファイルの選択」をクリックして証明書ファイルを選択
- 「PINコード」「PINコード(確認用)」にPINコードを入力
- 申請者氏名~社会保険労務士欄までを入力
※各項目の説明は電球マークを確認してください - 「保存」をクリックして入力情報を登録
- 左上メニュー画面の「FORROUホーム」からホーム画面に戻る
手順2.「台帳」からの顧問先情報の取込
※本製品は開発中のものであり、「台帳」からの取り込み時に一部の項目が正常に取り込みできない可能性があります。ご了承ください。
顧問先情報を取り込む
取り込みは1社ごとにおこないます。
会社情報と従業員情報をまとめて取り込みます。
※取り込みは1社につき1回のみ操作できます。再度取り込みをすると別事業所として追加されるためご注意ください。
- ホーム画面右下「事業所追加」をクリック
- 「セルズソフトから事業所作成する」をクリック
- 所在地都道府県を「▼」をクリックして選択
- 「台帳事業所ファイル(事業所名da.xls)」の「追加する」をクリック
- 四角部分をクリックして事業所ファイル(事業所名da.xls)を選択し、「OK」をクリック
- 「台帳マイナンバーファイル」の「追加する」をクリック
- 四角部分をクリックしてマイナンバーファイルを選択し、「OK」をクリック
- 画面右上の「取込」をクリックし、「OK」をクリック
- 「OK」をクリック
※さらに事業所を取り込みたい場合は手順1~8を繰り返す - 左上メニュー画面の「FORROUホーム」からホーム画面に戻る
FORROU固有の項目を登録
「台帳」から取り込むことができない項目を入力します。
- ホーム画面「事業所一覧」をクリック
- 「会社名」をクリック
- 左側の「事業所情報」をクリック
- 右上「編集」をクリック
- 法人の場合は、基本情報タブの「法人番号(事業所が法人格を有している場合)」「法人格」「法人格前後区分」を入力
- 画面を下に移動し「代表者情報」の「代表者郵便番号」~「代表者メールアドレス」までのすべての項目を入力
- 電子申請タブをクリックして証明書と事業主区分を「▼」をクリックして選択
- 「ファイル登録」をクリックして提出代行証明書を選択
- 右上「保存」をクリックし、「OK」をクリック
電子申請手続きを作成する
電子申請のデータ作成は事業所画面左側の「手続作成」からおこないます。
主な手続きの作成方法は下記をご確認ください。
手続きの進捗を確認し、公文書を取得する
電子申請した手続きは下記の手順で進捗と公文書が確認できます。
- ホーム画面から「電子申請一覧」をクリック
- 一覧画面が表示されるので「状況」を確認
- コメントや公文書が届いている場合には「公文書」欄に「あり」と表示されます。
- 「公文書」にある雲のマーク(ダウンロードアイコン)をクリックしてダウンロード※複数の公文書・コメントを一括でダウンロードしたい場合は「公文書一括ダウンロード」をクリック
※公文書は状況が「要ダウンロード」になってから90日以内にダウンロードをお願いします(90日を超えるとマイナポータルからダウンロード不可)。 - ダウンロードしたzipファイルを展開し、公文書やコメントを確認・保管
メッセージの確認方法
FORROUでは公文書とともに「メッセージ」が届く場合があります。その場合は、公文書ダウンロード画面の「∨」をクリックして確認ができます。
詳細は▶公文書やメッセージの確認方法をご覧ください。