年末調整計算確定後の支払状況内訳書、及び支払状況詳細内訳書の出力方法をご案内します。
目次
・支払内訳書画面の操作方法
・「年末調整による過不足税額で翌年に繰り越したもの」の編集方法
・支払状況内訳書の表示方法
・支払状況詳細内訳書の表示方法
・支払状況内訳書(支払状況詳細内訳書)の出力方法
┣PDF出力する
┣印刷する
┗顧問先事業所ページから出力する
支払内訳書画面の操作方法
- ▶年末調整画面を表示します。
- ▶年末調整の計算・確定をおこないます。
-
をクリックし、支払内訳書を選択します。
- 支払内訳書画面が表示されます。
「年末調整による過不足税額で翌年に繰り越したもの」の編集方法
- 「編集」をクリックすると、「年末調整による過不足税額で翌年に繰り越したもの」欄の下記項目を入力することができます。
・過納税額人員
・過納税額
・不足税額人員
・不足税額
- 入力後は「保存」をクリックします。
- 確認メッセージを「OK」します。
-
▶支払状況内訳書の表示画面で該当箇所に反映されていることを確認します。
支払状況内訳書の表示方法
-
▶年末調整画面から
をクリックし、「支払内訳書」をクリックします。
- 「支払状況内訳書」をクリックします。
- 「支払状況内訳書」が表示されます。
- 支払状況内訳書から法定調書合計表への転記方法については、「▶合計表への転記方法」をクリックしご参考ください。
支払状況詳細内訳書の表示方法
-
▶年末調整画面から
をクリックし、「支払内訳書」をクリックします。
- 「詳細内訳書」をクリックします。
- 支払状況詳細内訳書が表示されます。
- 給与規定グループ「A」「B」「C」を切り替えることで、各給与規定グループの支払状況内訳を確認することができます。
支払状況内訳書(支払状況詳細内訳書)の出力方法
PDF出力をする
-
をクリックします。
- 適宜出力設定をし、「エクスポート」をクリックします。
- 保存先を選択し、ファイル名を必要に応じて任意の名称に変更したうえで、「保存」をクリックします。選択した保存先にPDFが出力されます。
印刷をする
-
をクリックします。
- 送信先として印刷するプリンタを選択し、部数やカラーなど印刷設定を確認したうえで「印刷」をクリックします。
顧問先事業所ページから支払状況内訳書を出力する
(※支払状況詳細内訳書は顧問先事業所ページへは共有されません。)
社労士ページで▶公開設定をすることで、顧問先事業所ページでも支払状況内訳書を出力することが可能です。
顧問先事業ページからの出力方法は下記リンク先をご覧ください。
▶【顧問先事業所ページ】支払状況内訳書の出力方法