スタッフアカウントにはユーザー種類が3つあり、それぞれ利用できる機能が異なります。ここではユーザー種類による機能の制限についてご案内します。
スタッフアカウントの追加方法は▶スタッフアカウントの追加方法をご覧ください。
目次
・ユーザー種類による機能の制限
・ホーム画面(サイドメニュー)の違い
ユーザー種類による機能の制限
ユーザー種類による機能の制限は以下の通りです。
管理者
制限なくすべての操作が可能です。スタッフの設定をおこなう場合や、運用・管理の責任者に相当するスタッフを管理者権限としてご登録ください。
【管理者のみできること】
- スタッフ管理(スタッフ一覧の閲覧、スタッフアカウントの追加・編集・削除)
- 会社情報>顧問契約等タブの決算書、顧問料の閲覧
給与業務者
基本的には管理者同様に操作できますが、上記【管理者のみできること】の操作は制限されます。
一般
上記【管理者のみできること】のほか、従業員アカウントの管理や給与に関する項目(標準報酬、賃金台帳など)の入力・閲覧が制限されます。
公文書の閲覧も制限されます。
それぞれ利用できる機能の詳細は、利用機能一覧表をご覧ください。
<ユーザー種類別>利用機能一覧表
ユーザー種類 | 利用可 | 利用不可 |
---|---|---|
管理者 | 全機能 | ‐ |
給与業務者 | スタッフ管理以外の全機能 【労務管理】会社情報の一部に閲覧制限あり(右欄参照) |
スタッフ管理(アカウント作成や編集) 【労務管理】会社情報の決算書、顧問料の閲覧 |
一般 | 【労務管理】 ・会社情報や従業員情報の閲覧 ・入退社連絡(給与関連を除く項目のみ) ※会社情報の決算書や顧問料、従業員情報の給与関連項目(賃金、報酬月額等)は一部閲覧制限があります。 【給与計算等】 ・勤怠データ入力 【共有】 ・ファイルの閲覧・登録 |
【労務管理】 ・会社情報の決算書や顧問料の閲覧 ・従業員の給与に関する項目の入力や閲覧 例)標準報酬月額、賃金台帳の閲覧 など ・従業員アカウントの管理 【給与計算等】 ・給与賞与、年末調整の帳票類の閲覧 【共有】 ・公文書の閲覧 |
ホーム画面(サイドメニュー)の違い
ユーザー種類によってホーム画面およびサイドメニューに表示されるアイコンが異なります。
アイコン表示の見方については▶FORROU使い方ガイドの「FORROUホーム画面の説明」をご覧ください。