スタッフアカウントにはユーザー種類が「管理者」「給与業務者」「一般」の3つあり、それぞれ利用できる機能が異なります。ここではユーザー種類による機能の制限についてご案内します。
スタッフアカウントの追加方法は▶スタッフアカウントの追加方法をご覧ください。
目次
・ユーザー種類別利用機能一覧表
・ホーム画面(サイドメニュー)の違い
ユーザー種類別利用機能一覧表
ユーザー種類「管理者」「給与業務者」「一般」による機能の制限は以下の通りです。
ユーザー種類 | 機能制限 | 詳細 | |
---|---|---|---|
管理者 | 制限なくすべての操作が可能です。スタッフの設定をおこなう場合や、運用・管理の責任者に相当するスタッフを管理者権限としてご登録ください。 【管理者のみできること】 ・スタッフ管理(スタッフ一覧の閲覧、スタッフアカウントの追加・編集・削除) ・会社情報>顧問契約等タブの決算書、顧問料の閲覧 |
全機能利用可 | |
給与業務者 | 基本的には管理者同様に操作できますが、上記【管理者のみできること】の操作は制限されます。 | 下記以外の全機能利用可 【利用不可】 ・スタッフ管理(アカウント作成や編集)利用不可 ・【労務管理】会社情報の決算書、顧問料の閲覧 |
|
一般 | 上記【管理者のみできること】のほか、従業員アカウントの管理や給与に関する項目(標準報酬、賃金台帳など)の入力・閲覧が制限されます。公文書の閲覧も制限されます。 | 労務管理 |
【利用可】 ・会社情報や従業員情報の閲覧 ・入退社連絡(給与関連を除く項目のみ) 【利用不可】 ・会社情報の決算書や顧問料の閲覧 ・従業員情報の給与関連項目(賃金、報酬月額等)の入力や閲覧 ・従業員アカウント管理 |
給与計算 | 利用不可 | ||
労務管理R | 利用不可 (労務管理レポートはダッシュボード、保険料一覧を指します。) |
||
共有 |
【利用可】 ファイルの閲覧・登録(共有ファイル機能) 【利用不可】 公文書の閲覧 |
ホーム画面(サイドメニュー)の違い
ユーザー種類によってホーム画面およびサイドメニューに表示されるアイコンが異なります。
ユーザー種類:管理者、給与業務者の場合
<ヘッダーメニュー>
A | サイドメニューを表示 | サイドメニューはホームメニューと同じ内容です。 |
B | マイプロフィール・スタッフ管理(※) | マイプロフィールの確認、編集ができます。 ※ユーザー種類「管理者」のみ、スタッフ管理画面からスタッフの追加や編集ができます。 |
<ホームメニュー(サイドメニュー)>
C | 従業員検索(ホームメニューのみ表示) | 登録されている従業員情報などが検索できます。賃金台帳の表示にも対応しています。 |
D | 会社情報 |
登録されている会社情報を表示します。 |
E | 従業員情報 | 登録されている従業員の一覧画面です。(▶従業員情報画面の利用方法) |
F | 入社連絡 | 入社した従業員の情報を入力し、社労士事務所ページと連動する画面です。(▶入社連絡機能の利用方法) |
G | 退社連絡 | 退社する従業員の情報を入力し、社労士事務所ページと連動する画面です。(▶退社連絡機能の利用方法) |
H | 入退社等進捗 | 入退社連絡の進捗確認画面を表示します。未処理件数を表示します。 |
I | 従業員アカウント | 従業員用ページにログインするためのアカウント情報の管理画面です。(▶従業員アカウントの通知方法) |
J | 部署 | 従業員情報に登録する所属部署を追加し、社労士事務所ページと連動する画面です。利用には社労士事務所ページでの設定が必要です。(▶部署マスタの設定方法) |
K | 給与賞与 | 給与(賞与)計算後のデータを一覧で表示します。給与(賞与)の振込データや帳票類の出力ができます。(▶給与賞与画面の利用方法) |
L | 勤怠入力 | 勤怠データを入力し、社労士事務所ページと連動する画面です。利用には社労士事務所ページでの設定が必要です。(▶勤怠入力表の利用方法) |
M | 年末調整 |
年末調整のデータを表示します。各種帳票やeLTAX用の給与支払報告書データの出力ができます。 |
N | 賃金台帳 | 賃金台帳の出力・印刷ができます。 |
O | 労務管理レポート | 社労士ページにて公開設定されている場合のみ表示される項目です。登録されているデータをもとに労務管理の参考となる表やグラフを▶ダッシュボード機能で閲覧したり、▶社会保険料一覧を確認することができます。 |
P | ファイル |
社労士事務所側と共有するデータファイルを登録する画面です。(▶共有ファイルの利用方法) |
Q | 電子申請公文書 | 社労士事務所側でおこなった電子申請手続き後に交付される控え書類(公文書)が確認できます。(▶公文書の確認方法) |
ユーザー種類:一般の場合
<ヘッダーメニュー>
A | サイドメニューを表示 | サイドメニューはホームメニューと同じ内容です。 |
B | マイプロフィール | マイプロフィールの確認、編集ができます。 |
<ホームメニュー(サイドメニュー)>
C | 従業員検索(ホームメニューのみ表示) | 登録されている従業員情報が検索できます。賃金台帳の表示にも対応しています。 |
D | 会社情報 |
登録されている会社情報を表示します。 |
E | 従業員情報 | 登録されている従業員の一覧画面です。(▶従業員情報画面の利用方法) |
F | 入社連絡 | 入社した従業員の情報を入力し、社労士事務所ページと連動する画面です。(▶入社連絡機能の利用方法) |
G | 退社連絡 | 退社する従業員の情報を入力し、社労士事務所ページと連動する画面です。(▶退社連絡機能の利用方法) |
H | 入退社等進捗 | 入退社連絡の進捗確認画面を表示します。未処理件数を表示します。 |
I | 部署 | 従業員情報に登録する所属部署を追加し、社労士事務所ページと連動する画面です。利用には社労士事務所ページでの設定が必要です。(▶部署マスタの設定方法) |
J | ファイル | 社労士事務所側と共有するデータファイルを登録する画面です。(▶共有ファイルの利用方法) |